コープこうべ 平和のつどい2022 地球のステージ(高砂高校・松陽高校・大手前大学)

第6地区本部・平和なくらしを考える会

2022.08.26

第6地区本部と「平和なくらしを考える会」が、ひさしぶりに対面の「平和のつどい2022」を開催しました。

【開催日】2022年8月26日(金)13:00~16:00

【開催場所】高砂市文化保健センター~ぼっくりんホール~ 

 

オープニングを飾るのは、兵庫県立高砂高校のジャズバンド部。

①IMG-5740.jpg

映画「スウィングガールズ」で有名となったジャズバンド部。この日も、圧倒的なパフォーマンスを披露してくれました。

次に、兵庫県立松陽高校のボランティア部の発表。

①IMG_2024.jpg

「防災食はおいしくないというイメージを払拭したい」と考案した、防災備蓄パン『松の陽だまりパン』。ふんわりやわらかく、賞味期限のながい缶詰パンが出来上がるまでの、2年間の取り組みを報告しました。

休憩をはさんで 桑山紀彦さんの「地球のステージ」が始まりました。

①IMG-5752.jpg

桑山さんは医師として、日本で診療を行う傍ら、世界の紛争地、貧困の地、震災などの被災地で、医療支援活動を展開。世界で出会った人々の、生きる姿を映像と音楽、語りで伝えています。 

続いて、桑山さんのコーディネートで、高砂高校と松陽高校の合計5人がパネルディスカッションをしました。

①IMG_2051.jpg

 「例えば、クラスに気にいらない人がどうする?」から「平和の反対は悪かな?」との高校生に次々に質問。高校生たちは、自分の考えや想いを答えていました。

 ロビー展示コーナーでは、兵庫県ユニセフ協会のインターン生(大手前大学)の3人が、リーフレットを配布。この日が、インターン最終日。「この間、感じたことや学んだことを同世代に伝えていきたい」と感想が寄せられました。

IMG_3425.jpg

①IMG_1954.jpg